アクセスログ解析でWebの成果を計測する(8)
| アクセスログ解析
前回まで直帰理由や対策について書きました。
ここで、直帰しなかった、つまり入り口ページから他のページへ誘導した回数で考えてみると直帰の対策がいかに重要かが分かります。
--------------------------------------------------------------------
入り口回数 直帰数 直帰率 他のページへ誘導した回数
ページA 500回 50回 10% 450回
ページB 1000回 900回 90% 100回
--------------------------------------------------------------------
これは決して大袈裟ではなく、実際にサイトを解析してみるとよくみられる数値です。
ページAを入り口にして利用する訪問者が少ないですが、訪問者をかなり高い確率でサイト内へ誘導している非常に貢献度の高いページといえます。
ページAが何故いいのか分析し、ページBや他のページ改善に生かすとともに、ページAの入り口回数を増やす工夫をすると良いでしょう。
仮にページAの入り口回数が倍になると、
--------------------------------------------------------------------
入り口回数 直帰数 直帰率 他のページへ誘導した回数
ページA 1000回 100回 10% 900回
--------------------------------------------------------------------
ホームページ制作・更新代行・コンサルティングは、香川県の株式会社ゴーフィールド