アクセスログ解析でWebの成果を計測する(8)

前回まで直帰理由や対策について書きました。
ここで、直帰しなかった、つまり入り口ページから他のページへ誘導した回数で考えてみると直帰の対策がいかに重要かが分かります。
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       入り口回数  直帰数  直帰率  他のページへ誘導した回数
ページA    500回    50回    10%   450回
ページB   1000回    900回    90%   100回
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これは決して大袈裟ではなく、実際にサイトを解析してみるとよくみられる数値です。
ページAを入り口にして利用する訪問者が少ないですが、訪問者をかなり高い確率でサイト内へ誘導している非常に貢献度の高いページといえます。
ページAが何故いいのか分析し、ページBや他のページ改善に生かすとともに、ページAの入り口回数を増やす工夫をすると良いでしょう。

仮にページAの入り口回数が倍になると、
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       入り口回数  直帰数   直帰率  他のページへ誘導した回数
ページA   1000回     100回   10%    900回
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