アクセスログ解析でWebの成果を計測する(5)

検索エンジンや、他のサイト、広告などからホームページに訪問し、入り口の1ページだけを閲覧して去ってしまう事を直帰、そのページの事を直帰ページ、訪問数に対しての直帰者の割合を直帰率といいます。

直帰する理由としては

・自分が求めている情報がなかった。
・関連情報や更に詳しい情報へのリンクがなかった。
・自分が求めている情報があった為、満足して去っていった。

などが考えられます。
ページへの滞在時間や直前の検索エンジンで使用した検索キーワードを分析する事で直帰の原因を推測する事が出来ます。

広告やキャンペーンなどへの投資を行いアクセス数を増やしても、直帰率が高く、資料請求や購入といった成果に結びつかないのでは意味がありません。入り口ページを見てもらう為に投資するわけではありませんので。


ホームページ制作・更新代行・コンサルティングは、香川県の株式会社ゴーフィールド


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル